FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東洋思想-5

-❺ その後の陰陽五行思想-

 宗教や医学にも「陰陽五行思想」は中国や日本の国家形成に大きく関わってきた。
 古代中国では、道教(老子/春秋時代・紀元前770~紀元前476年の間とされている)や儒教(孔子/春秋時代・紀元前551~紀元前479年頃)が中心となって「陰陽五行思想」は広まっていった。
 日本には、古代朝鮮三国のうちの百済クダラ(他の二国に高句麗コウクリ/新羅シラギ)から6世紀頃(大和朝廷の成立時代/4~7世紀)に「陰陽五行思想」が伝来した。
 
道教(老子・荘子の老荘思想と仏教)は中国の三大宗教といわれ、他の二教である儒教と仏教に対抗して“道教”が成立した。唐の時代には王室と結ばれて繁栄し、現在では台湾や東南アジアの中国人にも信仰されている。

儒教(孔子の中心とした思想・教学・祭祀)は、仏教・道教とともに中国における中心的な哲学で、唐代以前の五経易経(周代の占いの書でを6つずつ組み合わせた六十四卦によって自然と人性との変化の法則を説いた)・書経・詩経・礼記・春秋」と宋代以後の四書「大学・中庸・論語・孟子」を重視した。
前漢(紀元前206年~紀元後23年)の末期に国家祭祀が採用され、儒教が国教化された。

日本固有の宗教である「神道」は、大和朝廷(4~7世紀)によって国家的祭祀として制度化され、・・・その後、仏教、江戸時代には儒教の影響も受けた。

日本では、6世紀になると国家による組織化が進み、聖徳太子によって“憲法17条”が制定され、官僚や貴族に対する道徳的な規範を表わし、儒教、仏教の思想や法家・道教の影響もみられた。
10世紀ころ「陰陽道」という名称が一般化し、天文・暦などの学問体系が発展した。11世紀後半以降になると、天文暦数を算定したり卜筮(ぼくぜい)や吉凶を占う呪術を行う「陰陽師(賀茂忠行・安倍晴明)」も誕生した。今日でも結婚や葬式などの日選び建築の方位、星占いなどにみられる。

平安時代初期(紀元794年~816年)には、天台宗(最澄・さいちょう)や真言宗(空海)の密教にも道教・陰陽道・神祇思想(シンギシソウ/天の神と地の神)が影響を与えた。

中国の南宋時代(紀元後960~1,127年)の朱熹(シュキ)によって儒学説(儒教)が大成され、宇宙論・存在論から天地・人性・道徳などによって「朱子学」が説かれた。
日本には鎌倉時代(紀元1,191~1,332年)より伝えられ、江戸時代には官学として武士の中に入り込んで中心的な思想となった。
朱子学は武士道となって、江戸時代に儒教(孔子)の朱子学に裏付けされて発展し、「義・勇・仁・礼・誠・名誉・忠義」などの道徳として、明治維新後にも国民の規範となり、現在でも「武士道」の“陰陽五行思想”が我々の心に息づいている。

「義」とは、人の道である
「勇」とは、正しいことをする
「仁」とは、愛・寛容・他者への思いやり
「礼」とは、他人の感情に対する思いやりの心が外に表われたもの
「誠」とは、万物は誠で始まり果てしなく広がり永続する
「名誉」とは、個人の尊厳と価値を強く意識すること
「忠義」とは、主君や国家に真心から仕えること

日本の医学にも陰陽五行思想が浸透しており、伝承記録によれば3~4世紀頃から、先ず、“朝鮮半島の医術”が伝来し、7世紀初頭から中国大陸と直接交通をして“中国医学”を招来した。以来、16世紀頃まで模倣していた。
東洋では、“宗教的医学”が仏教というかたちで、長期にわたって中世の社会に及んで民衆の中に融和していったという。日本にも大きな影響をもたらしたのが、宗教的医学である「漢方医学(中国医学)」であった。
 日本においての漢方医学は、渡来してから長い間、医師としては「(僧侶/お坊さん)」が兼ね、その反映は医師の“僧態”や“僧位”となって近世まで残った。

【僧位】朝廷(天皇政府)が僧侶に授ける位や階層をいう
【漢方の省令】日本の医学の省令(行政上の命令)は、当時の内務省令によって明治16年10月23日に公布され、医術開業試験規則及び医師免許規則に基づき、漢方医学ではなく、西洋医学を修めた者でなくては医師としては認められなくなり、東洋医学が全く無視されるようになってしまった。


「陰陽五行思想」は、易・道教・儒教・朱子学・神道・医学・武士道に大きく関わり、日本文化に大きく影響を与えた。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリ
最新記事
プロフィール

鳥澤 悟道

Author:鳥澤 悟道
株式会社リヴァイヴ
代表取締役 鳥澤 哲男

●東洋カイロプラクティック
 専門学院 学院長
●東洋カイロプラクティック
 直営療術センター 総院長
●東洋カイロプラクティック師
 協会 会長
●予防医学推進 悟道会 会長
●健康アナリスト
●上海中医薬大学気功研究所
 修了
●臨床催眠療法師

最新コメント
お買い物リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。