FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食脳育

今までのコラムで地球の健康なくしては人間の健康を守ることは出来ない事をお話ししてきましたが、今回は身近な家族の健康を守ることについてお話をしていきましょう。東洋整体術では、健康の四つの原則を生徒に教えています。①食生活②運動③睡眠④ストレス、このバランスが崩れると病気になるのです。今回は、一番目に挙げた食事についてお話をしていきたいと思います。現在、社会問題でもある『食の安全』をどう確保するのか。今後大きな課題の一つです。また。『食育』という言葉もクローズアップされ平成17年6月10日、第162回国会で食育基本法が成立し、同年7月15日から実施されました。また、この法律が制定された目的は、国民が生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性を育むことができるようにするため、食育を総合的、計画的に推進することにあります。食育基本法の中では、「食育」を次のように位置づけています。①生きるうえでの基本であって、知育、徳育および体育の基準となるべきもの。②様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること。それほど、今食事が乱れているという現実があるのです。自分自身が食についてもっと勉強し、自分の身は自分で守らなければならない時代になっているといっても過言ではありません。

shokunouiku.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
最新記事
プロフィール

鳥澤 悟道

Author:鳥澤 悟道
株式会社リヴァイヴ
代表取締役 鳥澤 哲男

●東洋カイロプラクティック
 専門学院 学院長
●東洋カイロプラクティック
 直営療術センター 総院長
●東洋カイロプラクティック師
 協会 会長
●予防医学推進 悟道会 会長
●健康アナリスト
●上海中医薬大学気功研究所
 修了
●臨床催眠療法師

最新コメント
お買い物リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。