FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コラム 対談のすすめ  北原 保

日常の会話の中に、埋もれてしまっている
本当の自分の『言葉』があるはずです。


kitahara.jpg
プロフィール
北原 保
大手化粧品メーカーに38年勤務。
人の美しさや溌刺とした印象は、心身の健やかさ、そして輝くような笑顔から生まれると確信。
自らの理想の健康感を実現させるべく、東洋整体術・東洋カイロプラクティック専門学院へ入学。
卒業後江東区東陽町に整体院を開業。




 改めて8回に及ぶ対談を読んだ感想はいかがだったでしょうか。連載とは違って、比較しながら読んだり、何度も読み返してみたりすると、以前には気づかなかった言葉の陰にあるメッセージまで伝わってくるはずです。

kitahara3.jpg

当事者として参加することの大切さを説く枝野幸雄衆議院議員、様々な分野の連携を考える深野博志歯科医師、地域医療を重視する長岡信吉医師、誠実さをポリシーとする小林禮次郎化粧品メーカー相談役、最先端の治療に携わる亀井明医師、飼い主の立場まで考えた治療を実践する重本仁獣医師、自分が一番嬉しい気持ちになれる仕事として教育を選んだ荒井裕司フリースクール学園長、よい習慣は人生をも変えるという信念で企業経営にあたる兒玉圭司かつらメーカー社長。それぞれの専門分野で長い経験と深い見識を持つ8名の方々に対して、鳥澤哲男会長は絶妙な会話で先達たちの『ことば』を引き出しています。前書きでも述べましたが、この『ことば』の中から一つでも二つでも皆さん自身にとって役立つことを見出して頂けたら、この対談集をまとめた意味があるものと考えます。そして皆さんにぜひおすすめしたいことは皆さん自身も『対談』をしてみていただきたいということです。

kitahara2.jpg


普段から家族や友人、職場の上司や同僚、整体術に携わっている方なら患者様と、『ことば』を使って話をしているはずです。しかし、それはあくまでも会話であって、特別に印象深い内容でなければ日常の生活に埋もれていってしまう『ことば』です。そのような日常会話とは別に、一つのテーマを決めて、それについて誰かと対談してみてください。お客様でも、友人でもいいかも知れません。それをテープにとって聞き直してみてください。対談の難しさを感じることでしょう。また、何度かそのような経験を重ねると自分だけの『ことば』が持てるようになります。今回の鳥澤哲男会長と8名の方との対談がいかに深いものであったかも理解できるようになると思います。

kitahara4.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
最新記事
プロフィール

鳥澤 悟道

Author:鳥澤 悟道
株式会社リヴァイヴ
代表取締役 鳥澤 哲男

●東洋カイロプラクティック
 専門学院 学院長
●東洋カイロプラクティック
 直営療術センター 総院長
●東洋カイロプラクティック師
 協会 会長
●予防医学推進 悟道会 会長
●健康アナリスト
●上海中医薬大学気功研究所
 修了
●臨床催眠療法師

最新コメント
お買い物リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。